WeLoveGOHAN’s diary

今日のごはんはなあに?

クッキーといえばこれしか勝たん!

f:id:WeLoveGOHAN:20201029150307j:plain

なんでもない日でも・・ ハロウィンでも・・ クリスマスでも・・

材料:いつも小麦粉800〜1000g作っても2日でなくなっちゃうっ!!

 ✴︎基本の分量✴︎

     バタ−  100g

     たまご  1個

     さとう  100g

     小麦粉  200g

 

作り方:

① バターをクリーム状になるように練る

② さとうを混ぜる

③ たまごを混ぜる

④ 小麦粉を混ぜる

⑤ 生地がまとまったら、ビニール袋の中で、できるだけ薄く伸ばして冷凍庫に入れ硬くなるまで寝かす

⑥ 打ち粉をしながら、生地を伸ばし、型抜き

⑦ オーブン 190℃ で、17〜8分焼く

 

ココアパウダーを入れても美味

 

クリスマスイブにはサンタさんにあげるために一生懸命焼いて、このクッキーとミルク それからサンタさんへのお手紙をセッティング〜

バレンタインデーでは焼いても焼いても足りないくらい・・・

なんでもない日だけど学校から帰ってきたらクッキーがあった時の笑顔

    ❤️ 想い出いっぱいのほっこり気分になれるクッキーレシピ ❤️