WeLoveGOHAN’s diary

今日のごはんはなあに?

Home taste といえば この餃子!!

f:id:WeLoveGOHAN:20201031081649j:plain

2020.10.30

材料:小さめの餃子120個分

豚ひき肉      400〜500g

キャベツ      少なめな1/2個 

(または、白菜1/4)

しいたけ      3個

にら        2束

小口ネギ      2束

餃子の皮      120枚

小麦粉       少々

(包んだ餃子の底にトレーに置く前につける。すぐに焼く時には必要なし)

⭐︎中華の素     小さじ1

⭐︎ごま油      大さじ1

⭐︎塩        少々

★醤油       大さじ2

★塩        少々

★生姜すりおろし  小さじ1

 ニンニクは体調や次の日の予定を考えて、入れたり入れなかったり・・・

焼く時用のごま油  適量

お水        適量

 

作り方:

焼き餃子

① 豚ひき肉に⭐︎を入れて混ぜておく

② 野菜を全てみじん切りにする

③ ①②★を合わせてよく混ぜる

④ 餃子の皮に③を包む

⑤ ごま油をひいたフライパンやホットプレートに餃子を並べ

お水を入れて蓋をし10分ほど蒸し焼きにする

(弱〜中火 IH 3 ホットプレート160くらい?)

⑥ 餃子の中まで火が通ったら蓋を外して焼き色がつくまで火を強めて焼く

 

水餃子

① を沸騰したお湯に入れ10分ほど茹でる

② ポン酢をつけて食べる

 

揚げ餃子

① を170℃の油で揚げる。冷凍していたものは、そのまま揚げてOKだけど

めちゃくちゃ油がはねるっ!!注意!!

(包む時にヒダを作らず二つ折りにする)

*あんかけを作って上からかけても美味!

 

土曜日の夜に作ることが多いかな・・・

何個食べる?と聞くと『30個!』とお返事がかえってくる!

テンションアップ間違えない餃子パーティーは子どもたちが大好きな夜ごはん!

ちなみに焼きすぎて余ってしまった餃子を次の日にレンチンすると味変してるし

ぐんにゃりした餃子になるんだけど、これはこれで美味しくて奪い合い・・・