WeLoveGOHAN’s diary

今日のごはんはなあに?

何本食べる?多めな答えが返ってくる『春巻き』

f:id:WeLoveGOHAN:20201107072901j:plain

ちょっと焦げたかな・・・

 材料:にら

   長ネギ

   しいたけ

   ぶたひき肉

   春雨(お湯で戻しておく)

   生姜

   中華の素

   しょうゆ

   塩

   ごま油

   春巻きの皮(小麦粉+水で巻き終わりをとめる)

   揚げる用の油

 

手順:①材料を食べやすい大きさに切る

   ②ごま油で生姜、ひき肉を炒め、ひき肉の色が変わったら野菜を入れる

   ③戻して水を切った春雨を2〜3センチに切って②に加える

   ④調味料で味を整える(気持ちしょうゆを多めに・・・)

   ⑤冷ました④を春巻きの皮で包み油で揚げる(180度できつね色に焦げ目がつくまで)

 

子どもたちが小さい頃は、全部包み終わったときに具が余らないか、みんなずーっと包むのを

見ていたなあ〜笑!余った具をちょっとずつ分けて食べるのが大好きで・・・

視線を感じながら余るように緊張しながら包んだのも懐かしい

30本くらいまとめて作っても次の日のお弁当に入れるとほとんど完食!!

もし余れば、揚げる前に1本ずつ離して並べて冷凍!でも余っても2〜3本・・・すると

たいていそこにタイミング良く『ばあば登場』で、嬉しそうに持って帰る〜〜

2ヶ月に1回くらいの割合で作る我が家定番の春巻きです!!